上へ戻る
ホーム » ガルテン・ブログ制作スタッフのコラム » 他業種から学ぶホームページ
EZ093
ガルテン・ブログ製作スタッフの板東です。
よろしくお願いいたします。

電力不足が懸念される中、気温は容赦なく上昇していますね。夏が恐ろしいです。
当社でも発電機の手配など、対策を進めています。

さて、今回は他業種から学ぶホームページということですが、
他業種といってもさほど遠くない業種「リフォーム」業者さんに注目したいと思います。

いろいろなリフォーム業者様のHPを拝見していくと、やはり市場規模の差でしょうか、エクステリア業界に比べてHPに力を入れている企業の数にも差があります。

特に差が出ている点といえば、「価格の紹介」ですね。
エクステリア業界ではまだまだハードルの高い「価格の紹介」ですが、リフォーム業界では比較的さらりと、施工事例紹介と一緒に紹介されています。
サンプルサイト http://www.8044.co.jp/docs/gal/
閲覧者としてはやはりすぐに価格の目安が分かるのはありがたいですよね。
HPをお持ちの業者様は、ライバル業者に差をつけるためのホームページコンテンツになりますので、早めの対策をおすすめします。

また、リフォーム業界ではポータルサイトの存在感が圧倒的です。
複数の業者に見積もり依頼を一斉送信したり、膨大な施工事例を閲覧できたりと、エンドユーザーと業者のマッチングが上手く機能しています。
エクステリア業界でもこの流れが訪れることは必至で、自社のHPからではなく、登録しているポータルサイトから問い合わせが来るという事例がどんどん増えていくと考えられます。
当社では10年以上前から「e-toko イートコ」というサイトで業者様とエンドユーザーのマッチングを図っています。
リフォームのポータルサイトとまでは言わずとも、ここ数年このサイトもかなりの盛り上がりを見せており、業者様、そしてエンドユーザーのお役に立っています。
ご登録がまだのエクステリア・造園業者様は是非ご登録下さい!
エクステリア・造園業者登録ページへ


ホーム » ガルテン・ブログ制作スタッフのコラム » 他業種から学ぶホームページ