上へ戻る
ホーム » ガルテン・ブログ制作スタッフのコラム » エクステリア・造園業者様にも身近な小革命を実感していただきたい。スマートフォン
まだまだ寒いですが三寒四温をなんとなく感じられる今日この頃になりましたね。
ガルテン・ブログ製作スタッフの板東です。よろしくお願いいたします。

さて、三寒四温ということもあって、厚着も飽きたしそろそろ春めいた服装に・・などと考えるわけですが、
ここ数年の自分の冬の装いを振り返ると大きな変化があることに気が付きました。

それは保温機能があるインナー(ユニクロのヒートテックなど)の導入による冬の薄着化です。
冬の寒さは何百年もあまり変わらないのに、ここ数年で着る服を一枚減らせたというは衣食住の「衣」革命だ!
と思うのは大袈裟でしょうか(^^;

こんなことを考えてゆくうちに、世の中どんどん便利になってるわけだし革命だらけだななどと思いながら、
やはり今一番自身で便利さを実感していて、仕事でお取引している方達(エクステリア・造園業者様)にもお勧めしたいのはやはり「スマートフォン」だと思いました。(どの程度普及しているのか、業界別の動向がとても気になります)

前回のブログ(エクステリアプレゼンテーションにも使える?!Apple TVについて)でスマートフォン導入が自身の小革命だということはほんの少し触れましたが、
プライベートや仕事を本当にサポートしてくれます。

では便利さを少しご紹介いたします。(iPhoneの場合です。通常の携帯電話で充分できることもあります。あくまで主観で失礼します。)
 


●タッチパネルでボタンの呪縛がない
はじめはボタンを押した感覚が無くて心もとないこともありましたが、携帯電話十字キーで画面上のボタンまで辿り着く手間が無いというのはやはり直感的で確実に手間が減ります。

●地図が超便利
Googleマップが現在地と連動して利用できますので初めて行く現場でも安心です!カーナビを信じきっていたけど道路が変わってしまっていてオロオロしてしまうなんてことも少なくなります(笑 常に最新の地図が確認できるわけです。

●カメラと写真管理の感じがいい
写真撮影なんてどの携帯電話でもできる!まさにその通りではあるのですが・・・画面をタッチする操作感は直感的ですし、撮った写真の管理や閲覧手順も従来の携帯電話より一手間減った印象を受けます。
右の写真はiPhone4で撮影しました。素敵な現場と好天に恵まれたこともありますが悪くない写りだと思います。
現場を写す以外にも、名刺や書類を撮影したり、PC画面で設定した忘れてしまいそうなパスワードを撮影したり、「画像に残す」をより気軽にできるようになりました。
エクステリア撮影サンプル
●アプリケーションが豊富。自然と自分専用機になる
やりたいことに合ったツール(アプリケーション)を必要なとき、必要なだけ簡単にダウンロードできます。使い切れない機能が最初から入っているより、選択の自由がある方が楽しく使えます!

と、まずはスマートフォンのごく基本的な特徴のご紹介ではありますが、エクステリア・造園業者様にも何らかの小革命感を与えてくれる身近な機械になります。
本来なら四つ目にご紹介したアプリケーションについて掘り下げるべきなのですが、このまま続けるととても長い記事になってしまうので、
使えそうなプリケーションについては機会をみて今後のエントリーでご紹介させていただきたいと思います!

今の携帯電話、そろそろ二年くらい経つな・・・という方は是非スマートフォンを一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?



エクステリア・造園系フリー画像をお探しなら↓
エクステリア・造園業者様向け無料画像コーナー


ホーム » ガルテン・ブログ制作スタッフのコラム » エクステリア・造園業者様にも身近な小革命を実感していただきたい。スマートフォン