上へ戻る
ホーム » ガルテン・ブログ制作スタッフのコラム » エクステリアプレゼンテーションに使える?!Apple TVについて
ガルテン・ブログ制作チームの板東です。よろしくお願いします。

このところスマートフォンが次々と発売されてますね。

私も昨年の夏にiPhone4を手に入れました。
それまでの携帯といえばどうもいじる気になれず、機能のほとんどを使わず仕舞いでしたので、
使いこなせるだろうかと一抹の不安を抱えつつ(笑

でもそんな心配は杞憂に終わり、使いこなしているかは別としても、ものすごく便利に使っています。
生活に小さな革命が起こったといっても過言ではないかもしれません(笑
なのでiPadなども欲しいなぁと思っています。


さて、前置きはこのくらいにいたしまして、本日のエントリーはAppleがリリースしている「Apple TV」についてです。
iPhoneも関係してきます。

Apple TVは今や多くの家庭に普及しているHDテレビに繋ぐことで、
家に居ながらにして映画をレンタルしたり、Youtubeを大画面で見られたりする優れものです。

ただこれだけなら似たようなサービスや機器はあり、ここに特筆するまでもありませんので、
もちろん他に特徴があります。

それは、iPhoneやiPad内の画像や動画を無線LANを通じて大画面TVに映し出せるということです。
(iTunesが入っていればPCのデータを写すことももちろん可能です)
Apple TV サイトキャプチャ
かねてからiPhoneでどこでも画像や動画コンテンツを楽しめるのはいいけど、
これが大きい画面に映ったらいいなと感じていたので私は製品の詳細を知るなり飛びついたのでした(笑

そして実際に使ってみるとやはり面白く、iPhoneを更に使いこなそうという気になりました。

そこで思いついたのが、エクステリア業者さんのプレゼンテーションへの活用です。
既にやられている業者さんもいらっしゃいますが、そう遠くない未来に、お施主様とのお打合せスペースに大き目のモニターと、PCが常備される時代が来ると思います。

もちろんPCがあれば、大型モニターにCAD図面や写真を映し出すことは簡単ですし、それがベストな状態です。
ただ、初期打合せで、PCを起動せずともiPhoneやiPadを利用して、これまでの施工例写真などをスッとスマートに大画面でお見せしながら盛り上がれれば、「できる外構屋さん!」という印象は確実に与えられます(笑
また、PCがちょっと苦手な方でも簡単に操作できるので、誰でもちょっとすごいプレゼンが可能ですね。

あとはお子さんが打合せの場で飽きてしまったら、あらかじめiPhoneやiPadに入れておいたアンパンマンか何かの動画でも流してちょっと大人しくしていてもらうなんてことも可能かもしれません(笑

ちなみにApple TV自体は¥8,800とお手ごろ価格です。
まずはご自宅で楽しさを実感して、それから事務所への導入もご検討されてみてはいかがでしょうか(´ヮ`




ちなみに弊社(オーセブン)ではiPadでも使える簡単プランニングツールを開発販売しています。
こちらも是非ご覧ください!「素早く魅せるネットプラ10クラウド」


ホーム » ガルテン・ブログ制作スタッフのコラム » エクステリアプレゼンテーションに使える?!Apple TVについて